予防接種と親の苦悩 [日記]

娘の初めての予防接種。
スケジュールの都合で一本目からヒブワクチンらしい。(ヒブは接種後の死亡例が続出して一時接種見合わせになり、再開したばかり⇒厚生労働省HP

ワクチンと死亡事故に因果関係はないと結論づけられているのだが、それでも接種後亡くなっている赤ちゃんがいる事実は消えない訳で。
嫁と話しあって、副作用のリスクより病気のリスクの方が高いと専門家が言っている以上、門外漢が勝手に打たないと判断する方が危険だよね、と接種を決めた。

けれど、今朝はやっぱり怖かった。これが今生の別れになったらどうしよう、と。
幸いにも、というか当然なんだろうけれど、帰宅したらいつもと変わらない娘がいて一安心。

僕が子供の頃は予防接種をした日は風呂に入らない、というのがデフォルトだったが、今って当日から風呂OKなのね。それにはびっくりした。
とにかく、今日もいつも通りに娘と風呂に入れてよかった。本当によかった。

参考にしたブログ
ヒブワクチンの副反応について⇒某医師の見解

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。